世界で一つのオリジナル彫刻     お問合わせFAX  0858-85-2422
オフィスたなか    *FAX用紙を準備しています。コピーして記入して送付して下さい。→FAX用紙
   E-mail:otoiawase@office-tanaka.org
  1個でも彫刻します!!    *携帯メールのお方はパソコンからのメールを受信出来るよう設定して下さい。
トップページ お客様のお喜びの声 通信販売法表示 新商品ニュース お問合わせ サイトマップ
          イラストレーターのデータについて

彫刻用のデータとしては、多くの方が利用されていますイラストレーター、corel Draw、Ace Draw、DXFデータ等のベクトルデータ実寸で作成して送って下されば、その通りに彫刻出来ます。従って当方と理解の共有が出来、彫刻の間違いは生じません。
当方の彫刻用のソフトでこれらのデータを変換して使用します。

特に大部分の方がイラストレーター(adobe社)をご使用ですので以下はイラストレーターご使用の方に限ってのお願いですが、その他のソフトご利用の場合もそれに準じてご判断下さい。

1、イラストレーターのバージョンは「10」に保存(拡張子aiで)してメール添付で送って下さい。
それ以前のバージョンしかお持ちでない方はそのままのバージョンのままで結構です。
当方で対応させて頂きますが、内容によってはデータ修正料頂く場合もあります。

(理由)バージョン8、9などは彫刻ソフトに読み込むときにデータ化けをする場合があります。
その確認が必要です。

2、フォントはアウトライン化して送って下さい。

3、線もアウトライン化して下さい。
(理由)線のデータがある場合、線の太さ等によりレーザー機械の命令が違いますので、線のデータを出来る限り作成しないで下さい。
例えば線の太さ0.1mm未満と0.1mm以上は機械の動作が変わります。
0.1mm未満の線は絶対に止めてください。

4、レイヤーは統一して下さい。複数のレイヤーのデータは彫刻ソフトでインポート出来ません。

5、白黒のデータにして下さい。
カラーのデータも利用出来ますがデータ処理が少し面倒ですので、白黒のデータ(黒の部分を彫刻するというデータ)に直して下さい。

6、拡張子は「eps」ではなく「ai」で保存してください。

7、データの中に画像データがある場合は別途単独のデータ(JPGなど)も添付して送ってください。

8、色の強弱(灰色など)は彫刻では難しい作業になりますので、出来る限りやめて下さい。
どうしてもというデータに関しては、例えばブラック50%、20%等で指定してください。但し彫刻の仕上がりに関しては前もって予想出来ませんので、ご了承ください。